SSブログ

金宝樹 ブラシの木 カリステモン 育て方 [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




金宝樹( きんぽうじゅ )という花木を知っていますか?

我が家の庭で、今 真っ赤な金宝樹が満開ですので、

今日は金宝樹のことを書きますね。(^-^) 

 

オーストラリア原産の常緑性花木でフトモモ科、カリステモン属、樹高1~3mです。

雄しべが色づきます。その姿が、ビンを洗うブラシに似ているところから、

「 ブラシの木 」の別名があります。  

春と秋の年2回花が咲いて、楽しませてくれます。

暑さと寒さに強く、初心者の方でも育てやすい花木だと思います。

家の庭には、4本赤い金宝樹が植えてあります。

真っ赤に色づき、庭を明るく華やかにしてくれます。

4本全部赤色ですが、白色もあるみたいですね。

残念ですが、白色の金宝樹を実際にまだ見たことがありません。

白色もきれいでしょうね。[目] 

 

仕立て方・・・剪定を控えて、自然に伸ばす方が美しくなります。

        (全体に樹形を見て、枝が飛び出して樹形を乱している部分の枝を私は切っています。)

        切り戻す時には、花の咲いた後に枝を切ります。

        花の咲いた位置から下の部分で枝を切り、古い枝は根元から切ります。

        その年に新しく伸びた枝に花芽をつけますので、

        秋以降の剪定はできれば避けた方が良いでしょう。

 

害虫・・・・・・目立った害虫被害はありません。

水やり・・・・・乾燥に強い植物です。春から秋は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え

        冬は水やりを控えてやや乾燥気味にした方が良いでしょう。

        (私は、冬のあいだはあまり水やりをしていません。雨が降るのでそれで大丈夫です。

         でも、しばらく雨が降らない時もありますので、その時には水を与えてあげてくださいね。)

 

暑さ、寒さに強くて丈夫で、毛虫もつかず (毛虫大の苦手です!![ふらふら] )育てやすい花木だと思います。

鮮やかな赤色に色づき、とても綺麗ですよ[exclamation×2]

庭のお手入れを朝や夕方にしていますが、

家の前を通る人が、「きれいですね!」と言ってくださり、とても嬉しいです。

樹高を高くしたくない場合は、成長してだんだん高くなってきたら上を切り詰めてくださいね。

「庭に花木を植えたいけど何が良いだろう ?」と迷っている方がいましたら、

ぜひオススメしたい花木です。[わーい(嬉しい顔)]

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~

 

「 たった一人のあなた 」

人と比べるよりも

個性を大切に。。。

あなたは

たった一人の

あなたなのだから。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました