SSブログ

紫陽花 挿し木 方法 [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




お庭にある紫陽花や鉢植えの紫陽花を

挿し木をして増やしてみませんか?

紫陽花は、挿し木して増やすことが出来るのですよ。[わーい(嬉しい顔)] 

 

挿し木に適する時期は、梅雨頃が一番良いのです[exclamation] 

まえに、紫陽花の剪定の仕方について書きましたが、

剪定した枝を使って、挿し木が出来ます。

ただ、切った茎を捨ててしまうのは勿体ないですよね。

 

✽~挿し木の仕方~✽ 

剪定した枝を使わない場合は、

新しく伸びた枝の先端部を3節くらいつけて切ります。

切った挿し穂を1時間くらい水につけて水揚げさせます。

( 挿す枝や葉を挿し穂といいます。)

土に挿す前に挿す枝の部分をカッターで斜めに切ります。

(カッターで切った方が断面がきれいに切れるため、発根しやすくなります。)

紫陽花は葉が大きく、葉からの水分の蒸発量が多いので、

葉先を半分くらい切り落とします

土に挿す部分の葉は、元から取り除きます。

(土に挿す部分の葉の元の部分から、発根します[わーい(嬉しい顔)] )

普通の土でも大丈夫ですが、

あれば挿し木用土、赤玉土や鹿沼土の方が良いと思います。

植木鉢やプランターなどに土を入れて、水をかけて湿らせておきます

割り箸や棒を使って土に穴を開けておき、そこに挿し穂を挿します。

 

✽~挿し穂の管理~✽ 

挿した後、水を与えて日が当たらない明るい日陰で 

土が乾かないように管理します。

 

3週間前後くらいで発根します。

でも、安定するまではあせらないで

1ヶ月くらい様子を見てくださいね。

葉が元気なようでしたら、移して地植えにしても大丈夫です。 

挿し木して1ヶ月くらい経ったら、だんだんと

明るい日陰から日当たりへ移動するようにして

日なたに慣らしていきます。

 

挿し木をして根付くと、紫陽花を増やしたり、

お友達にプレゼントしたりも出来ますね[プレゼント]

 

挿し木にチャレンジしてみてくださいね [わーい(嬉しい顔)]

 

読んで頂いてありがとうございました。 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました