SSブログ

紫陽花 剪定の仕方 剪定の時期 [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




今、あちらこちらで紫陽花が綺麗に咲いていますね[わーい(嬉しい顔)]

梅雨はイヤですが、紫陽花に心が和みますね[ハートたち(複数ハート)]

 

紫陽花の剪定の仕方で、悩んでいる方が多いと思いますので、

今日は紫陽花の剪定の仕方について書きますね。

 

紫陽花の剪定の時期は6~7月です。

そろそろですね。もう、屋外には蚊がたくさんいて大変です[ふらふら]

 

庭の早く咲いた紫陽花は、もう花が終わりかけていて

花色がくすんできましたので、

今週から紫陽花の剪定を始めました。

 

どこを切ったら良いのか迷いますよね。

では、ご説明しますね[わーい(嬉しい顔)]

 

~紫陽花の剪定の仕方~

 

まずは、花の下側、茎をよ~く見てみてください。

花の下2~3節目の葉の元のところに丸い芽が付いています。

その芽のすぐ上で切ります。

花が終わった直後が適期で、それよりも遅くなると

花芽ができにくくなります。

7月末には剪定するように、気をつけてくださいね。

枝が混んでいる場合には、古い枝を地際から取り除きます。 

株が大きくなりすぎてしまって、株を小さくしたい時には 

来年の開花を諦めて、花後に全ての枝を

地面から15センチくらいで切り戻します。 

花芽だとわかるのは10月ころなので、6月~7月に剪定するときには、

花芽・葉芽の区別はつきません。

6月~7月に花の2節下くらいで、わき芽のすぐ上で切り戻し、

切り戻した位置の数節下に、10月ころに花芽が付きますので、

花芽を確認して、そのすぐ上でもう一度切り戻します。

 

紫陽花の剪定の時期は、暑いし蚊がいて大変ですが、[あせあせ(飛び散る汗)]

また来年の開花を楽しみにして

お互いに頑張りましょうね[exclamation] 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~

「 紫陽花 」

濃いピンクや薄いピンク

紫色 青色 水色

そして 白色。。。

いろいろな花色の紫陽花 

いつも楽しませてくれて 

ありがとう

ジメジメの梅雨の時期を

明るくしてくれて

ありがとう 

 

みんなの心も

明るくしてね 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました