SSブログ

柏葉紫陽花 剪定の仕方 育て方 画像 [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




柏葉紫陽花

葉の形がカシワに似ていることが、和名の由来です。

花は、円錐状あるいはピラミッド型の形状をしています。

真っ白な花が清楚で、とても素敵です。

八重咲きと一重咲きがあります。

葉には、切れ込みがあり、秋には紅葉します。

成長すると大きな株になり、

その姿は見ごたえがあります。

 

小さい苗木を買って植えましたので、

植えてから2年くらいかかって今年初めて一輪花を付けました。 

花を咲かせるのを待っていたので嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

大きな株になり、フェンスからはみ出して咲いている

柏葉紫陽花をたまに見かけますので

これから成長が楽しみです[揺れるハート]

 

初夏をイメージして背景をブルーで撮影しました[わーい(嬉しい顔)] 

 

✽~柏葉紫陽花 ~✽

 2013_0615_140112-IMG_7290.JPG

(いつのまにか、画像が消えてしまっていました。ごめんなさい[がく~(落胆した顔)])

 

2013_0615_140147-IMG_7292.JPG

 

 

2013_0615_140215-IMG_7293.JPG

 

 

2013_0615_140408-IMG_7294.JPG

柏葉紫陽花の葉です。( もっと大きい葉も付いていましたが、小さい葉を撮影しました。)

 

2013_0615_140637-IMG_7298.JPG

 

 

2013_0615_140659-IMG_7299.JPG

 

 

2013_0615_140756-IMG_7301.JPG

 

 

2013_0615_140950-IMG_7302.JPG

 

 2013_0615_141121-IMG_7303.JPG

普段使用しているビーズのネックレスと一緒に撮影してみました[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

2013_0615_141221-IMG_7305.JPG 

 

 

涼しげに感じて頂けたら、とても嬉しいです。

趣味が写真撮影ですがブログにアップするのに

心をこめて撮影しました。

ゆっくりとご覧になってくださいね。

 

育て方 

夏の直射日光に長時間当たると葉焼けを起こしてしまうため、

半日日陰になるような場所が最適です。 

 

剪定の仕方 

花が終わった後、花の2節くらい下で切り戻します。

剪定が遅れると、翌年開花しない場合があるため、

7月末までに切り戻します。

 

紫陽花のお手入れの剪定は、

暑い時期に行うしかありませんので大変ですが、

また来年の開花を楽しみにして

お互いに頑張りましょう。

 

読んで頂いてありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました