SSブログ

キンモクセイ 剪定時期は花後です [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




今朝のテレビ番組のNHK「趣味の園芸」を観ました。[わーい(嬉しい顔)]

秋の花のキンモクセイについて放送していました。

そして、キンモクセイの剪定時期がわかりました[exclamation] 

2014_0928_085840-IMG_2845.JPG 

こちらが、秋の花のキンモクセイです。[わーい(嬉しい顔)]

常緑樹で、毎年秋になりますと、
枝いっぱいにオレンジ色の小さい小花を咲かせます。

あまい花の香りで心を和ませてくれます。[ハートたち(複数ハート)] 

 

私は、今までキンモクセイの適した剪定時期は、
冬の休眠期が一番良いのかと思っていました。

それが、「趣味の園芸」を観たおかげで、
キンモクセイの剪定時期は、
花後が一番良いことがわかりました[exclamation]

花後とは、もう咲き終わりましたので、
10月中旬以降の今の時期ですね。

なぜ、花後が一番良いのかといいますと、
その理由は。。。

冬の時期に剪定をすると
木を痛めてしまうそうです[exclamation×2]

 

植物が大好きですが、
キンモクセイの剪定時期は花後が一番良いということは、
知りませんでした。

だいたいの庭木の剪定時期は、
冬の休眠期が良いと今まで本とかで学んできましたので、
キンモクセイの場合は、
冬に剪定をすると木を痛めてしまうということは知りませんでした。。。[ふらふら]

冬になったら、キンモクセイを剪定しようと思っていたのですが、
「趣味の園芸」を観終わった後に、
早速、庭のキンモクセイの枝を少し剪定しました。[わーい(嬉しい顔)]

枝がいっぱい茂っていて、一度に剪定をするのは
時間がかかってしまいますので、
また、後で続きの剪定をします。

今朝放送の「趣味の園芸」のおかげで、
キンモクセイの一番適した剪定時期を知ることが出来て、
とても良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
感謝ですね。

NHKの「趣味の園芸」は毎週日曜日の朝の8:30頃から放送しています。
いつも、植物のことを詳しくわかりやすく教えてくれていて、
とても楽しみにしている番組です。
再放送は、木曜日の10:30から放送していますよ。[わーい(嬉しい顔)]

「趣味の園芸」では、毎回いろいろな植物の
植え方、育て方などを教えてくれますよ。
その番組から、今まで知らなかった植物の名前も知ることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
次回の「趣味の園芸」の放送が楽しみです。

2014_0928_085840-IMG_2845.JPG 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました